今月のPC壁紙 06042024年04月01日


朝市の爺さんは、「雪餅草」と云っていた。

暖かい日2024年03月03日


今日はおっかさんの誕生日。
日曜日だけどパートに出かけた。

今朝朝市で買った百合の球根を植え付けた。
気温は10°前後ながら、日射しが暖かく、背中がポカポカ。

いい日だった。

今月のPC壁紙 06032024年03月01日


春先は ラナンキュラス

紅の沈丁花2024年02月29日


えべっさん詣りのとき、
福寿草と一緒に買った鉢の小さな沈丁花。
家の白いのに加えて紅いやつが欲しかった。
去年は地植えして夏に枯れた。
今年はどうなるだろう?

咲きました福寿草2024年02月28日


ここ10年来、えべっさんお詣りの際、
福寿草の鉢を買っている

これまで咲いたのは、このときだけ
http://hotori.asablo.jp/blog/2019/03/01/

今年は咲きました、2月12日記念写真。

今月のPC壁紙 06022024年02月01日


去年の暮れ、朝市でロウバイのつぼみ枝を買った。
1月半ば、ほぼつぼみは開いた。


去年2月28日、左眼、黄斑上膜の手術をした。
明日、右眼も黄斑上膜の手術をする。

どんぐり2023年11月17日


この月曜日からチマチマと剪定をしている。
今日は、カシとキンモクセイの徒長枝を切った。

日当たり不良に加え、貧栄養硬い土地だからと、
例年のどんぐりの少なさに納得していたが、
どうしたことだろう、今年はずっと多く付いている。

長い夏だったから?かな。

今月のPC壁紙 05102023年10月01日


やっと秋、
自転車を乗っても汗かかない心地よさ。
よそのお家道路際にフヨウが咲いていた。

楊貴妃のお顔立ちは、芙蓉の如き、だったらしい。

今日は孫男の子3歳の誕生日。
短い動画を送ってくれたが、
遊ぶしぐさ、息子そっくり、見入ってしまった。

今月のPC壁紙 05092023年09月01日


雨上がりのパキラ

背丈さほどのびず、葉っぱばかりが大きく多く

徒長枝剪定2023年08月03日


カシの木、徒長枝がうっとうしい。

今朝、2時間余、
カシ、クリスマスホーリー等の徒長枝を剪定した。

夏に汗をかくと冬は風邪引かない、と子供の時いわれていた。
風邪を引かない躰になったことを確信した。

それでも今日は少し気温は低い(アメダス)。
作業を終えた11時、30.8°
昨日の11時は、33.0°