徒長枝剪定2023年08月03日


カシの木、徒長枝がうっとうしい。

今朝、2時間余、
カシ、クリスマスホーリー等の徒長枝を剪定した。

夏に汗をかくと冬は風邪引かない、と子供の時いわれていた。
風邪を引かない躰になったことを確信した。

それでも今日は少し気温は低い(アメダス)。
作業を終えた11時、30.8°
昨日の11時は、33.0°

今月のPC壁紙 05082023年08月01日


ペンタス

暑い盛りから秋口まで、ペンタスは「ゲンキ、ゲンキ!」

来年こそ、朝顔2023年07月24日


らせんに巻いたつるから朝顔がポッ、ポッと咲く、
そんなお洒落なイメージだったがーーー。

何処がらせん?わからない、
「大輪」朝顔は日に当たると直ぐに萎えてしまう、
しおれない葉を保つのには朝夕の水遣りがかかせない、等。

来年は普通のネットに広がった朝顔にしようと思った。

松にきゅうり2023年07月16日


きゅうりの支柱上端を松の枝に結わえた。
元気のいいツルは松に巻き付いて、実を付けた。

このきゅうり、今日で24本目の収穫(初、5月29日)。
同時期に植えた他2つはそれぞれ、10本と16本の出来映え。
強し「四川」ブランドきゅうり。

スイセン球根2023年07月12日


近頃はスイセンの花が少なくなった。
そこで、球根を堀上げて、捲土重来を期すことにした。

1.4m×0.4m≒0.5m2の範囲にこんなにたくさんの球根、
この場所 >http://hotori.asablo.jp/blog/2023/04/05/

横になって重なっていたもの、躰半分土から出ているもの等、
とにかく過密、乱雑の状態にあった。

ネットのかごを買ってきて、軒下にぶら下げた。
10月に整然と植え付ける予定。

ユリ、切り花2023年07月09日


去年に球根を植え付けたユリ、
6月28日(水)に2つ咲いている状態で切り花にした。
7月5日(水)の朝、初めて見た5つ同時に開いている状態。
下2つは今にも花びらが落ちそうで、雄しべの花粉を取っている。

今月のPC壁紙 05072023年07月01日


梅雨の始まりの頃、6月3日撮影

つつましい香りと端正な花。
見頃は2日ほどしかないのも乙な感じ。

父の日 ミニ薔薇2023年06月18日


今日、父の日、娘からのミニ薔薇が届いた。

9つ開いて、2つはつぼみ。
秋に同じこの数咲かせようぞ、固い決心。


母の日のカーネーション、
あと50近くのつぼみはもう開きそうにない。
残念。

壮観キュウリ出来映え2023年06月14日


4月下旬に植えた苗3つ、
内、「四川」というキュウリが調子いい。

垂れ下がった5本のキュウリは壮観。

この3日の間、
朝に収穫、お昼にマヨネーズを付けてボリボリしている。
今日は、100均マヨネーズ立てを買ってきた。

今月のPC壁紙 05062023年06月01日


マリーゴールド

左右対称に花びらが開いている。
夏の花だから奔放に咲く先入観あったが、調和的。


今日は子供の誕生日、
息災である、と推測している。