さるすべり、去年より咲いた2008年08月28日

天気が崩れるという予報で急いで撮影
8月24日夕方



梅雨が明けるまで、うどんこ病に神経を尖らせていた。
http://hotori.asablo.jp/blog/2008/05/21/

ピンクの花が咲いた夏、
葉っぱや蕾に白い粉が付くが、
うどんこ病との共生、と思うことにした。



共生---と云えば、

そんなに田舎ではないけど、
この家は虫たちと共生している。
・だんご虫が床を散歩する。
・蟻が列をなして敷居を渡る。
・羽蟻の集団が網戸で休息する。
・片隅に遠慮しながらも蜘蛛が次々に網を張る。
・おっかさんがムカデと呼ぶ尺取り虫がカーペットの寸法を測っている。

##
もう秋なのかなぁ、朝晩は冷える

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック