「らんまん」びっくり熱2023年09月29日


朝ドラ「らんまん」が今日終わった。

この月曜日と火曜日に、語りの宮崎あおいが訪れて、
びっくりした。
おかげで、熱が出てしまった。

相も変わらず、愛らしい口もと、だこと。

チャン・ツィイー2023年06月29日


この日曜日、NHK「上陽賦~運命の王妃~」が終わった。
 43回×1時間、初回2022年8月

時代不明、架空の王朝、帝位を巡る陰謀数々、
そこに「凜とした」チャン・ツィイーがいた。
※お年、40歳ぐらい、生娘時代からドラマが始まった。
 当初、違和感いっぱいーーー。

懐かしく、DVD「LOVERS」2004年を見直した。
そこには、
「眩いばかり」のチャン・ツィイーがいた、25歳。
写真左(スナップショット)。

ミーユエ~王朝を照らす月~2023年06月24日


『愛の不時着』を見る、と
おっかさん宣言から始まったネット動画、もう1年と2ヵ月。

中国ドラマが面白い。

『ミーユエ~王朝を照らす月~』2016年

春秋戦国時代、紀元前4世紀(日本、弥生時代)
秦の始皇帝の父の父の父の母、恵文王の側室、後、宣太后
逆境の宮廷、謀略による危機
女優スン・リーは聡明さとふんばりで権謀術策に立ち向かう
81回×約40分、ずっと応援していた。
合従連衡の張儀、隗より始めよの燕の郭隗、
20万余の人を生き埋めにしたという将軍白起も出てくる。
宮城谷昌光先生もかなわない?(失礼)

エライHDD2023年01月08日


去年の暮れ、12月28日深夜、
11年11ヵ月前に買ったTVの付録(促販品)、
usbハードディスクで録画再生できなくなって、
ついに壊れた様子。

曲線があって少しおしゃれ、
今どきはない中途半端な1.5TB。

暮れ、正月に録画ができないのも不便だろうと、
29日のお昼前、新しいHDDを求める。

捨てる前に、今日、記念撮影。

映画「トップガン マーヴェリック」2022年06月14日


昨日、梅雨入りした。
今日、映画館に足を運んだ。

息子が生まれた歳に封切られた「トップガン」の続編、
おっかさんは、エンディングクレジットがおわるまで
席を立とうとしなかった。

平日午後の時間帯なのに、
60、70人程の観客が居ただろうか。
ややお年を召したかたが多いようだった。

新聞比べ2022年05月30日


4月半ば頃の10日間、
毎日新聞と「おためし」読売新聞を隅から隅まで読み比べた。

するとTV蘭に、名作「100日の朗君様」を見つけた。
4話目ぐらいであったか、以後、最終まで楽しんだ。
これで3度目だった。


近頃の毎日新聞、不満いっぱい。
でも「仲畑流万能川柳」と「クロスワード」を捨てがたく、
青春の時からの購読を続けることにした。
「支局長からの手紙」「熱血!与良政談」等等等
とても鬱陶しい。毎日新聞って記者少ないと思う。

TV録画 USB-HDD2022年01月08日


一昨晩、
おっかさんのテレビ録画の外付けハードディスクが
調子悪くなった。
再生がカクカク、声がでない。

フォーマットしてPCでみると、
回復不可能セクタが現れて、健康状態「注意」が表示された
- by Crystal DiskInfo 。

このハードディスクは6年4ヵ月、ドラマを録画し続けた。
その前は促販品で5年9ヵ月の寿命だった。
・・・ テレビは13年目 ・・・

昨日、ヤマダデンキで、ハードディスクを買った。

映画 いのちの停車場2021年06月14日


朝に、コロナワクチンを接種した、6月9日(水)、
夕方、おっかさんと一緒に、映画を見に行った。
おっかさんと同伴は、
「劔岳-点の記」(2009)以来。

子どもが「ムビチケカード」なるチケットを送ってくれた。
観客は、ご高齢カップル4組、全8人だった。
余ったチケット、高齢の知り合いに、
どうぞご覧下さい、とプレゼントした。

うん、吉永小百合の映画だった。

映画 若草物語2020年07月03日


コロナ禍のなか、ポスターもなく、
「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」が
ひっそり上映されていた。
映像、そして4姉妹を始め
おばさんのメリル・ストリープまで瑞々しく、楽しめた。

2時間余の時間、ずっとアベノマスクを着用していた。
観客は、おばさん、お姉さん2人、
遠い昔「若草物語」が好きだった爺の合わせて4人。

吉永小百合の映画にも「若草物語」があった。
このときの次女役、浅丘ルリ子、
圧倒する艶やかな顔立ちだった。
調べると、彼女24歳のとき。

歯が立たない2020年01月19日


趣味、歴爺、
センター試験の日本史Bを見た。

今どきの高校生、こんなことまで知っているのか!恐るべし!

今晩から始まる、
川口春奈の「麒麟(きりん)がくる」で
歴史を勉強しよう、っと。